ある日、ポストにねんきん定期便が届きました。 ハガキ型の封書。 青と緑の、あの見覚えのある書類です。 正直、ここ数年はろくに中身を見ていませんでした…
続きを読む
正直に言います。年金のこと、ずっと目を背けてきました。 55歳になって、ふと思ったんです。 「あと何年働けるんだろう」 「年金って、いくらもらえるんだろう」 「借金返しながら老後なんて、本当…
すーさん、55歳です。
2020年、コロナで契約を切られました。
妻と子どもがいる。でも収入はゼロ。 45歳という年齢が壁になって、 何十社受けても再就職できない。
「父ちゃん、大丈夫?」 子どもにそう聞かれるたびに、 情けなくて、申し訳なくて、 でも「大丈夫だよ」としか言えなかった。
気づいたら借金600万円。 今は返済して400万円。 でも金利が高く、元本がなかなか減らない。
だから動くことにしました。55歳から。
失敗も、情けない話も、全部さらけ出しながら ここに記録していきます。
「詰んだと思っても、まだ動ける」 そう信じたい人と、一緒に歩いていきたい。
▶ 詳しいプロフィールはこちら